

菓子工房ルスルス

20120727_2722467.jpg
(※画像はブログからお借りしました)
赤羽橋にある菓子工房ルスルスが、浅草にもオープンしました
浅草店ができるまでの様子を綴ったブログを読んでいたので、実際に出来上がったお店にあがって感激してしまいました。


rusurusu_1.jpg
一番楽しみだったのがシュークリーム。
だって、パティシエはオーブンミトンのケーキ教室スタッフだったんです!
玉子の味が濃いクリームは注文時に入れてくれるので、シュー皮はサクサク。

rusurusu_3.jpg
焼き菓子も外せません!
季節のタルト、プラムだったかな?
しっとりしてコックリした深いお味。

rusurusu_2.jpg
で、チーズ好きな母が食べたのが、イチジクとチーズ(ブルーチーズだったかな?)のタルト。
母曰く「濃い!」らしいです。

rusurusu_4.jpg
レモンがほのかに香るマドレーヌ、口どけの良いフィナンシェ、ホロホロして香ばしいきなこクッキー、ピーカンナッツ、アールグレー、星の形のクッキーと、とーっても美味しかった!
一見普通だけど、丁寧で上品で実直なお菓子たちです。
作ってる方たちの人柄が出てるんだなーって感じました。

rusurusu.jpg
暑い日に寝起きのムスメちゃんと「めぐりん」に乗って向かいました。
雷門前で降りて、浅草寺を抜けます。
あんぱんで有名なアンデスさんの方へ渡り直進。
自家製酵母パンの粉花さんを通過したら、反対側の歩道へ渡ると5mくらい先にあります。
方向音痴な私は2回も電話(-o-;
到着すると冷たいレモン水を出して頂きました。
小島よしおの花輪があったり(゜o゜;
開店祝いのお花(↑)をお分けして頂きました。
とっても可愛くて暖かくて、実力のあるお店。
カフェスペースは10月からだそうです。
浅草に遊びに来た際には、是非訪れてみて下され~!


モフモフがいっぱい♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

 参考になります♪
にほんブログ村 子育てブログへ

たい焼きブーム

ここんとこ、たい焼きブームが来てました。
過去形です。
浅草にお越しの際、お薦めしたいたい焼き屋さんをば。

taiyaki_1.jpg
一つは、有名なたいやき御三家の一つ、浪花家さんから暖簾わけしたという浅草浪花家さん。

taiyaki.jpg
暑い中、お兄ちゃんが焼き立てを作ってくれました。

taiyaki_2.jpg
皮がパリパリして、あんこがアツアツ、焼きたては本当に美味しい♪

もう一つ、写楽というたい焼き屋さん。
こちらも、浪花家さんに負けず劣らず美味しいたい焼きが食べられます。
焼き立ては、写楽の方が美味しいかもしれない!
皮はパリパリ、あんこがまたしっとりと高級和菓子屋さんのようなつぶ餡。

この2店舗かなり近いので、浅草にお越しの際は食べ比べしてみるのもいいかも?
ていうか、こんな暑い中たい焼き食べてるのって私くらいですね?!はい。


モフモフがいっぱい♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

 参考になります♪
にほんブログ村 子育てブログへ

itonowa


以前、もぐみるくちゃんの飼い主さんから教えて頂いたitonowa
ジモティーなのに…知らなかった(。-_-。)
久しぶりにお茶しに行くと、いつものお姉さんがいなくて、聞いたら、近所に雑貨とお洋服のお店itonowa lifeをオープンしたそう。

店内、外観撮影NGなので、このシンプル可愛さを伝えられないのが残念ですが、スカイツリーや浅草方面へ遊びに来られた際には、是非お立ち寄りして頂きたいスポットです。

スコーンはホクホクでバターか生クリームかを選べて、手作りジャムが付きます。
+100円で飲み物とセットに。

モフモフがいっぱい♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

 参考になります♪
にほんブログ村 子育てブログへ


GROM


連続して食べ物ネタですが(-。-;

今日のお昼にクロネコさんから電話!
再配達6~8時の間って時間指定してから、なんと無くワクテクする自分がいました。

娘ちゃん夕飯終わったのが6時、そろそろかなー。。
7時に入るお風呂は、お風呂の中だとピンポンの音が聞こえないからいつもより気持ち短めだったけど、来た気配無し。
ベットに入って寝る前の絵本の読み聞かせも終わって、本格的に寝かせる体勢にはいっても、待ち人来ず。。。

いい加減9時近くなったので営業所に電話、折り返しドライバーさんから電話ありで、明日と勘違いしてたと言うではありませんか⁈

否否!ムリムリムリー!
今日でお願いしますヽ(´o`;

って旨伝えて、雪が降る中届けて貰いました(ありがとうクロネコさん!さすがクロネコさん!)

で、先程届きました。
イタリア、トリノ発ジェラテリアGROM
厳選された素材から作るジェラートやソルベ、うましっ‼


娘ちゃんも寝入って、しばし一人至福の時。
練り練りして空気含ませて、柔らかくしていただきます。
モフモフがいっぱい♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

 参考になります♪
にほんブログ村 子育てブログへ

向山製作所の生キャラメル

写真
電車に乗る前、時々東京駅グランスタでカイグイしたりします。
DEAN & DELUCAを目指していると、期間限定ショップで出展していた向山製作所の生キャラメルの試食を薦められついついパク。
ひんやり冷たい生キャラメルが、口の中でとろけて、嗚呼おいしいー!
娘ちゃんにもあげると、気に入らなかったらべーって吐く人がもっとくれと催促してきました。
カリッとしたキャラメリゼが乗っている「カラメル」と『会津の山塩』を使った「山塩」を購入。

スナック東海道で早速お味見。
写真撮ってると、誰かさんの手がフレームイン(相変らず小指立ってます^^;)して横取りされました。


写真2
娘ちゃん、ぶちまける……

写真1
狙っていたのは保冷剤?!
小指を立ててパクっ……

この生キャラメル、福島県大玉村にある電子部品製造会社が作っているんですって!

一度食べたら止りません。
12粒入り、あっという間に無くなりました。
大変危険です。

モフモフがいっぱい♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

 参考になります♪
にほんブログ村 子育てブログへ

About

ganmo

Author:ganmo

Recent Entries
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Categories
Archives
Search
Feeds
Links
このブログをリンクに追加する
